オレンジをSHiBORO-オリーブ&ジュースで搾る

オレンジをSHiBORO-オリーブ&ジュースで搾ります。今回は3個使用しています。皮をむいて、半分に切り、搾り袋に入れて準備します。搾ったジュースが出てきました。 ちょっと飲んでしまったので、少なくなっています。袋に入れるとキレイなジュースが絞れるので楽ですね。家で搾るならカンパリオレンジか、スクリュードライバーになるでしょう。

SHiBORO-Olive & Juice でグレープフルーツジュースを搾る

オリーブオイルを搾るように開発した、SHiBORO Olive & Juice でグレープフルーツを搾ってジュースにしてみました。大きめのものを2個使用。皮をむいて、半分にします。

 搾り袋に入れているので、皮や果実の周りの白い部分も出てこず、キレイな状態で絞り出てきます。
 ジュース完成。2個で一杯分でした。家で搾っていたら、何かしらのお酒を割って飲みたいところ。カンパリグレープフルーツが良いかも。今日は残念ながらの会社搾り。

オリーブ搾油機でリンゴジュースを搾る

 オリーブを搾る搾油機で、リンゴを搾ってみました。リンゴを切って、袋に入れて圧搾します。リンゴは、リンゴ狩りで買ってきた徳佐のリンゴ。山口県でもリンゴは作られています。

リンゴが押しつぶされて、ジュースになって出てきます。
ジュース完成。高級な味がする気がします。濃厚で美味しい。

ミカンも搾れそうなので、冬が楽しみです。

 

トンカツに黒ゴマだれ

黒ゴマだれトンカツを作ったので、黒ゴマだれも作ってみました。

搾っていない黒煎りゴマをブレンダーでブイーン。2分ぐらいブイーン

ペースとに近づいたら取り出して、お酢、砂糖、お醤油で味付け。

お醤油やお酢を入れてブイーンした方が良かった気がする。

黒ゴマで作ると黒いですね。当たり前ではありますが。。。

アーモンドオイルをバニラアイスにかけて食べる

アーモンドオイル バニラアイス1

アーモンドオイルを搾ってみました。素焼きのアーモンド。食塩なし。近くのお店で買ったものです。SHiBORO-mini Plusにて。

アーモンドオイル バニラアイス1

アーモンドの味がしっかりする油です。たくさんかけると、より美味しい気がします。アーモンドもの「しぼりかす」もこの後砕いてかけて一緒に食べると尚美味しい。お代わりを作ったら、子供達に食べられてしまった。。。

最近、伊集院 静 さんの日経に連載されている小説を読んでいると、ウイスキーを飲みたくなってきました。そういう訳でウイスキーと一緒に。

しいたけをゴマ油で焼く

ゴマ油 しいたけ1しいたけをしぼりたてのゴマ油で焼いてみました。しいたけは、ひだの側を上にして、そこにゴマ油をかけています。ゴマ油 しいたけ2グリルで焼いています。味付けは塩で。塩は最近お気に入りの百姓庵の塩。

シンプルですが、中はジュワッと、外はパリッと焼けました。しいたけは過去にも焼いている気もしますが、定番化しそうな感じ。

 

手羽先をごま油で焼く

手羽先 ごま油

SHiBORO-mini Plusの実験をかねて、ゴマ油を搾ってみました。

5歳の息子と7歳の息子もお手伝い。5歳の息子もしっかりと搾っています。これまでに比べて、軽い力で搾れるので、しぼり機本体の保持も楽になっているようです。手羽先 ごま油2

手羽先の皮目の方にゴマ油を塗って、パリッと焼きあがりました。5本で足りそうにないねぇ